アイハブコントロール!!

2009年05月03日

カシコイ第01回「浜松まつり」ゲスト:音羽さん

ちわっす長野っす。
ここに貼ったのは『作曲できる奴に歌詞さらしてる奴ちょっと長野までこい』と題した "ねとらじ" 放送の第1回です。

テスト放送のつもりだったんですが、スカイプでのやり取りがきちんとできるのかテストしたい、と言ったら音羽さんが協力してくれたので、急遽、第1回放送にしました。音羽さんありがとう! そしてお付き合いいただいたリスナーの皆さんにもマジ感謝するしぃ→

というわけでどんな番組なのかということを以下に書きます。ゲスト抜きではできない番組ですので、以下、ざっとお読みになって(でも別に読まなくても大丈夫!)参加してやろうと思っていただいたら、長野のスカイプID(後述)にポチッとしてください。

*-*-*-*-*-*-*


番組のタイトル
作曲できる奴に歌詞さらしてる奴ちょっと長野までこい

番組の趣旨
この番組は長野の個人的な2つの野望を達成するために企画しました。

野望1:長野が人並みに歌詞が書けるようになり、曲も歌詞も書ける(自称)無敵超人になる。

野望2:こないだ曲を付けた歌詞『僕は冴えない卓球部』と、曲付けのときに思いついたメモをネタに、短めのお話を作る

そのために、じっさいに歌詞を書いている方・書いたことがある方をゲストにお呼びして、いろいろおうかがいしよう!というわけです。はい、要は何となくテーマがある雑談番組です…。

具体的な内容
前半:ゲストの方に歌詞の書き方を教わる。
なんかコツとか、お決まりの作り方とか聴けたら嬉しい。そのうち、じっさいにその場でちょっと書き出しだけやってみたり、書いたものを添削してもらうとか、したい。コーナー名なし。

後半:ゲストの方と、卓球部のお話を考えてみる。
ほとんどなにも決まっていないところからのスタートなので、いまはとりあえず登場人物を考えれば自然に筋のようなものが出てくるかなあ、と思っている…でもひょっとして "あらすじ" から考えるもの?こういう場合。コーナー名なし。

最終目標
1. ひとつくらいまともな歌詞が書けるようになる。長野が。

2. 短めのラジオドラマ用シナリオ*を1本完成させる。誰かが。
(* ラジオドラマ用シナリオとしたのはとりあえずです。じっさいは小説形式でも4コマ漫画でも構わない。要は原作としてつかえるものということ。"短めの" とは、漫画雑誌での1話〜2話の読み切り程度の長さを想定しています)→で、あまりに面白かったらどっかに送りたいです。

放送時間
毎週土曜・23時ごろから・45分間・生放送!が目標。でもゲストの都合に合わせて&長野の気分に合わせて、けっこう不定期になること請け合いダヨ

ログはある程度出すので(seesaaの容量次第)どしどし聴き逃していただいて構わないんですが、でもスレの反応もかなり頼りにしているので(メールフォームが整備されるまでは特に)、なるべくリスナーの皆さんがいる時間帯にしたいと思っています。

URL
http://std2.ladio.net:8120/sdc_nagano.m3u
※ねとらじサーバの混雑状況によっては変わる可能性があります。いちおう毎回ラジオスレで告知します。

*-*-*-*-*-*-*


だいたいぜんぶ書いたかな。
つぎは、募集したいものについて。

[曲を募集しています]
オープニング、コーナータイトル、エンディング、あとループ可能な形式でBGM。音声ファイル形式(まあmp3とか)でお願いします。送り方は後述。

[設定やシナリオを募集しています]
うん。だって長野が書くわけじゃないからさwwww書けないっつのwww基本設定だけ使っていろんな人がバラバラに書くとかだっていいじゃん。こちらも送り方は後述。

[ゲストを募集しています]
タイトルからすると作詞者さんしか呼ばないふうなんですが、ぜんぜんそんなこと無いです。このタイトルは長野の野望から来ているというだけで、「俺も作詞できないんすよー」「あーだよねーやっぱふつうできないよねー」なんてお話ができるだけでも楽しいです。

ゲストの選び方:放送直前にコンタクトリストから片っ端にチャット送って、これから1時間くらい時間作れる人を呼びます。ザッツオール。

[その他なんでも]
前述したのは、番組的に必要なのだけ。それ以外にもいろいろ(絵とか、なんか文章ネタとか)送っていただけると嬉しいです。…そのためにもメールフォームの準備をがんばります。

[送り方]
いま、メールフォームとか無いので、申し訳ないけどスカイプのファイル送信でお願いします。…つまり長野がログインしてるときに、長野に受付受諾してもらってから送る、みたいな面倒な手順になっちゃうし、名無しとして送りにくいなど、ご不便をおかけします。メールフォームはなるべく早く手配したい(どうやってwww)と思ってはいるので、しばしお待ちください。

で、長野のスカイプIDは、"さわやか3班" で使っていたものとは別に作り直しました。nagano claws (間のスペース取る)です。スレの誰だよってわかるようにリクエストくれれば、どんどん認証します。

あ、あるいはメアドに送っていただいてもいいです:naganoclawsのhotmail.co.jp です。”の” を @ に変えてください。でもこっちはたぶん、一度に送信できるファイル容量に制限があると思うので(具体的には知らない)ご注意ください。あと、1日1回くらいしかチェックしてないので、レスが必要な場合は気長にお待ちくださいませ。

こんなものかしら。あとは回を重ねるごとに順次。ちゃんと重ねられるといいけどなー

*-*-*-*-*-*-*


長くなってすみません。
最後に、第1回放送のまとめ!

ゲストは音羽さんでした。バイト直前まで付き合ってもらった。本当にありがとうございます OTZ

[音羽さんの歌詞づくり]
言われてみれば当たり前なんだけど、「言いたいこと」が歌詞になるんですね。特に長野のような超シロートにはとても大事なことです。
そのあと "歌詞っぽい体裁" にまとめる。字数を揃えるとか、構成を考えて並べ替えるとか。でも、整理しすぎるとつまらない。
ああ…めっさ勉強になったお……で、長野の書きたいことって何だろう…?「書きたいことが無い」これもテーマになるはず…でも書き出しが…そう、どうすれば書き出せるんだろうか?

あ、いまちょっとだけ思いついた。雨戸の戸袋に/潜む甲殻/冬眠から醒めた/カメムシびっしり…ここまで! いつもここまでで終わるんだよなw

[音羽さんと一緒に、卓球部の登場人物をちょっとだけ考えてみた]
主人公:高2の男子、16歳。テンション低め。草食系? 卓球部の"覇気のない"部員だけど卓球のウデはそれなりにアリ。まあ卓球が好きなのだ。バレー部の女子先輩が気になるぜ。

主人公の友人:同じクラスの男子。テンション高い。特にエロ情報方面に?(まあ16歳男子だしな…)

バレー部の女子先輩:ルックスがいい。彼氏の有無は不明。お色気担当かもしれない。けっきょく最後まで、主人公とはあまり深い関わりはない予感。でもsneg的な流れなら別だな!

バドミントン部の女子:高2。同じクラス? 主人公に熱い?視線を送っているぜ。性格は未定。(長野の好みとしては無口で純真でダークなんだけどヤンデレってほどじゃない感じ)

卓球部後輩の女子:登場すら未定だが、物語の時期は今頃(春)かなーと思っているので、そうすると新1年生が入ってくるあたりだし。(でも短いシナリオだと第3の女子の登場はちょっと無茶かもしれない。)

その他のキーワード:寝取られで/プラトニックで/そして童貞少年発狂/ハーレムエンド(有無未定)

卓球はいいよね。もとい、良さそうだよね。←やったことない

そうそう、BGMをスカイプ相手にも聴かせる方法、考えました。長野のマイク入力に使ってるオーディオインタフェイスのLINE-INにiPhone刺して、iPhoneから再生すればいいのでは。

コーナータイトルBGM欲しいなあ…

※放送時間を「1時間10分」とか言ってますが、録音開始は音羽さんが来てくれたあとからなので、本ログは35分とかです。


*-*-*-*-*-*-*


以上です。お暇な方にお付き合いいただいて、長々と続かないにしても、なにか成果を出せればいいなーと思ってます。

あっそうだ、第2回放送ですが、
今夜23時スタートを目標にしています。いきなりイレギュラーだけど、ゴールデンウィークだし仕事無いし酒はあるしさ!
で……、
実は第1回放送のあとでLOMOさんから連絡をいただいて、ゲスト召還をオッケーいただいてたんですが、そのあとLOMOさんは実家に帰省してしまった。うっかり "いつ" ゲストに来ていただけるのか聴き忘れてたんだけど、今夜も実家ならスカイプは無理では…?

というわけでさっそく今夜のゲストを募集しています。スカイプは起動し続けているので、都合が付きそうという方はバシバシご連絡ください。どうかどうか!どうか!
認証は必ずします!こわくないよ!(席外しなどで遅れるかもしれませんが)

※誰も来てくれなかったらどうしようかは考えてないでーす。


posted by 長野 at 12:11| 長野 | Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。