アイハブコントロール!!

2009年05月13日

カシコイ第04回「モテるDTMer」ゲスト:尽さん

小林ミヤコちゃん(16)(画:ミヤコさん)
▲小林ミヤコちゃん(16)(画:ミヤコさん)
今回のゲストは、自称・自宅警備員、尽さん。お土産に手作りお歌詞を持ってきてくれました (←うまいこと言ったつもり)。雑談を交えて歌詞の書き方を教わっているうちに、尽さんなんと、このGWに曲を投下していたことが判明!ジャンジャンジャン!/お話づくりのコーナーではトドロキさん&イカさんも登場。ヒロトくんの友人として、新キャラ「物草大臣(ものぐさ・ひろおみ)」くん誕生。ヒロトとミヤコをくっつけるキーパーソンです。なんだかけっこう、お話ができそうな雰囲気になってきましたよ!


※今回は長野の無駄なおしゃべりをカットするなどの編集をちょっとだけしています。


今回のまとめ。


【作詞修行僧NAGANO】


・サビに配置するようないい感じのフレーズ、気になるフレーズを思いつく→サビ(結論)を作ってしまう→Bメロ、Aメロと膨らませていく ※ABサビって作るんじゃなくて。→各種調整。文字数とか。ときにはサビと他のパートを差し替えるとかも。

・尽さんは最強超人(シンガーソングライター)にレベルアップした。

尽さんのお土産:
*無敵超人NAGANOのうた

ギター片手に愛を語る弾き語りのリア充
ぽっと桜に頬を染めるちょっと気になるあの娘(こ)

打ち込み作業はとにかく地味でDTMer涙目
きっといつかは振り向かせるちょっと気になるあの娘(こ)

だから 目指すぜ 夢のシンガーソングライター
だから なりたい 無敵シンガーソングライター

無敵超人無敵超人 ケンカは逃げたものが勝ち
無敵超人無敵超人 そもそも敵などいやしない(勇者じゃないし)
俺は俺のヒーロー
無敵超人NAGANO
※「NAGANO」の部分を変えてスレに投下すればいいと思うんだけど、OIRAとかしか思いつかない。尽さんなんとかして。

【ヒロトくんのお話づくり】


ちょっとブルーなミヤコさん(画:ミヤコさん)
▲ちょっとブルーなミヤコさん(画:ミヤコさん)
[登場人物]
・由本ヒロト(ゆうもと・ひろと)
・小林ミヤコ(こばやし・みやこ)
・チエル先輩 ←うっかり名字の話できませんでした。
・野口大臣(のぐち・ひろおみ):新キャラ! ヒロトの友人のラガーマン。ミヤコちゃん好き。愛称"ものぐさ"、"だいじん" など。左記名字は暫定。野口だけど性格がものぐさだから愛称がものぐさ、なんだけど、もうちょっと「ものぐさ」に近い名字のほうが良さそう。で「物口(ものぐち)」ってどうかなーと思ってるところ。これなら実際にものぐさな正確でなくても「ものぐさ」って愛称になりそうな気がするし。
・無楽先生:新任の国語教師にして卓球部顧問。
・名称未定のうざい後輩(OMP)
・以下、名前だけは多数www

ベタベタでいこう!

というわけで「ヒロトとミヤコは幼なじみ。家が近い。」設定登場。

中学生時代?、そろそろ「ただの友だち」として女子と遊ぶのが厳しくなったお年頃で、ミヤコちゃんと仲良く接してくれなくなったヒロトくん。そのことでかえってミヤコちゃんはヒロトくんを友だち以上の相手として意識するようになっているのです。ヒロトくんはそこらへんは深く考えてないらしい。

恋愛って対象がいないとできないと思うのですが、ぼけっと「対象探し」をしてこなかったヒロトくんはある日、「チエル先輩のいちごパンツ事件」に遭遇。申し訳ないような嬉しいような脳内お気に入りフォルダできょうもヘビロテ中なような…そんなふうにチエル先輩を「対象候補」として意識するようになるヒロトくん。

いっぽうヒロトの友人・ものぐさくんはミヤコちゃんが好き。お付き合いしたい…いろいろとお付き合いしたい! ところでヒロトが最近チエル先輩を物欲しそうに(←ものぐさ視点)見てることに、俺は気付いているぜ。
チエルちゃんは俺の知り合い(あるいは親戚とか?)だからな、俺が協力すればなんとかならんこともないぞ。ただし、条件がある…俺とミヤコちゃんの恋路に協力しろ! ついてはここに◯◯◯ィ◯◯ー◯ーのワンデーパスが4枚あるのだが… ※ここらへんは未定
そんな感じでダブルデートを企画する行動はラガーマン・ものぐさくんです。

しかし現地ではいろいろあって、思惑とは逆にヒロトとミヤコの仲が深まる結果に! そして、後輩の子たちと定番テーマパークに遊びにきました〜くらいのつもりだったチエル先輩も、ヒロトくんにちょっと興味が出てきたりするのです。

…以上のような成り行きではどうかな! というのが今回のまとめ。
くっつくのかくっつかないのか!てかとっととくっつけや!というタイプのラブコメ。ですね、たぶん!

今回の反省。


・後半、ゲストがほったらかしになってしまった。
・ラジオスレをほったらかしてしまった。
→次回からは専ブラに自動リロードを導入。スレの書き込みになるべくリアルタイムで、ゲストと一緒にリアクションすることを目指します。

・ゲストに曲が聴こえない。
→うぃりーさんに教わったソフトで解決!(実験済み)

・ぐだぐだ。
→次回は実験的に「時間ぜったい厳守制!」を導入することにする!
その仕組み:iTunesに1時間程度のプレイリストを用意する。これはOPからエンディングまでの楽曲を順番に並べた物で、いわば番組のサントラ。ここで次のコーナーのジングルがかかれば、否が応でも次のコーナーに進まなければならないこととする。そうするとほらびっくり! 1時間で必ず終了する番組のでっきあっがり!
→その結果、特にお話づくりのほうは一度にあまり進まないようになるかもしれないんだけど、まあそれならそれで。
※次回は45分ではなく1時間を目指します…

というわけで次回の時間割:

23:00 OP
23:05 作詞修行僧(随時、レス&メルフォ読み)
23:20 おはなし(同上)
23:50 取りこぼしたレスやファイルを披露〜ED

これを目指す!


posted by 長野 at 18:56| 長野 ☔| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。